こんにちは、訪問看護ステーション タブリスです。5月も終盤になり、初夏の気配が近づいてきましたね。季節の変わり目は、心も体もちょっぴり疲れが出やすい時期です。どうぞ無理をなさらず、ご自身のペースを大切にお過ごしくださいね。さて、今日は新しく利用を検討されている方やご家族からよくいただく、「訪問看護への不安や疑問」にQ&A形式でお答えします。Q. 部屋を片付けたり、お茶を用意したりしないとダメ?A. どうぞそのままでお待ちください! お片付けも、お茶のご用意も一切お気遣いはいりません。いつもの普段着のままで、私たちの訪問をリラックスした環境で迎えてくださいね。Q. 何を話せばいいのか分かりません…A. 何も話さなくても大丈夫です。 その日の気分に合わせて、「今日は静かに過ごしたい」「最近の困りごとを聞いてほしい」など、あなたの「こうしたい」を一番に尊重します。Q. 家族がずっと家に残って、対応しないといけませんか?A. ご家族がずっと付き添う必要はありません。 「訪問の間は少し外出して、自分の時間にする」という使い方も大歓迎です。ご家族がホッと一息つける時間を作ることも、私たちが大切にしているサポートです。Q. 利用すると、お金がたくさんかかりますか?A. 医療費の負担を軽減する制度があります。 各種保険や公費負担制度(自立支援医療など)が利用できるため、実際の自己負担は抑えられることが多いです。費用や手続きのことも、私たちが丁寧にサポートしますのでご安心ください。あなたのペースで、一歩ずつ一歩を踏み出すのはとても勇気がいることですが、あなたがご自身のペースで、自分らしい道を歩んでいけるよう、私たちはたくさんの愛情を持ってそっと寄り添います。「ちょっと話を聞いてみたい」「相談してみようかな」と思われたら、いつでもお気軽にタブリスまでご連絡くださいね。スタッフ一同、いつでも柔軟に、スピード感を持って対応いたします。